ニュース

自治体広報紙の特設WEBサイトをオープンしました!

自治体が発行する広報紙の紙面をhtml化したWEB広報紙の本格的な運用を開始しました。

自治体発行の広報紙では現在、印刷物の他、PDFやレイアウト固定型の電子ブックを提供することが一般的なため、タブロイド判やA4判でデザインされた紙面をスマホの小さなスクリーンで閲覧するのはアクセシビリティの点で難がありました。

そこで文化工房では、これまでの自治体広報紙制作のノウハウを活かし、広報紙から抽出したテキストを基に htmlで再構築することで、スマートフォンやタブレット型 PC などのデジタル端末で、各端末に最適化したレイアウトで広報紙の内容を表示できるウェブサイトを制作しました。

2019年6月1日より、品川区発行の「広報しながわ」WEB広報紙特設サイトをオープン。今後もより多くの自治体に広報紙のリーチ率を向上させる環境を作り、市民の方に必要な情報を確実に届ける自治体情報の発信地として、WEBサイトサービスの拡充に努め、サイト運用の拡大を目指して参ります。

◇「広報しながわ」WEB広報紙特設サイト
https://koho-shinagawa.jp/

 

〈WEB広報紙の主な特徴〉
・PCでもスマホでも読みやすいレスポンシブデザイン
・ユーザーの属性に合わせたマイメニュー設定

 

・カテゴリー別の記事分類

 

・バックナンバー一覧

WEB広報紙については、広報メディア制作部(03-5770-7114)までお問い合わせください。