ニュース

【OA】テレビ東京 日経スペシャル「ガイアの夜明け」 8月18日(火)22時~

テレビ東京 日経スペシャル「ガイアの夜明け」

~命を守る天気情報・真夏の異常気象との戦い~(仮)

放送日時:2009818日(火)22

放送局:テレビ東京

番組内容:

相次ぐ集中豪雨に竜巻と、今年の夏は日本各地で異常気象が続いている。

大雨で家を流されたり、命を落とす人々が出るなど被害は甚大だ。

 

従来の天気予報の技術では予測できない異常気象に、どう対処すれば良いのか?

そうした中、気象庁の情報だけに頼らず「犠牲者ゼロ」を掲げ、独自の気象情報を提供する気象情報会社が注目されています。

 

番組では8月から特に警戒が必要な「ゲリラ豪雨」の予報に取り組む気象予報会社を取材しました。

ゲリラ豪雨の発生前から雲の発達を追跡し、降雨地区を予測。いかに猛烈な豪雨に見舞われないよう予報を出せるか、最前線を追います。

また中高年登山がブームになる中、先月、北海道トムラウシ山で起きた大規模な遭難事故。急激に変化した悪天候の中、ツアーが決行された事が原因の一つとされています。

 

安全かつ冷静な判断が、中高年のツアー登山に求められる中、独自に山岳情報を分析し、登山をサポートする気象会社も現われました。

そんな自然の驚異と向き合いながら、「命を守る」気象情報の提供に奔走する人達を追います。

 

是非ご覧ください。